【狙って】射撃・狩猟のメモ帳【撃つだけ】


カテゴリ カテゴリ: スポンサー広告



ランキング参加中。ご協力下さい!
ポチッとな。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

日付--.--.-- --:-- | コメント Comment(-) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

山菜の季節

カテゴリ カテゴリ: 駆除・狩猟

 山菜の季節で動物も山から降りてくる。

牧草地で栄養価の高い草を食べたり

山菜を食べて回ったり。

天気が良いと特に活発。

さて今回は東日本でよく採れる山菜、行者ニンニク。

俗称アイヌネギ。北海道だけ。

日当たりのよい斜面や水はけがよい水の豊富な場所に植生。


冬まで楽しみたいならハンターおすすめの保存方法があるので

紹介しよう。


新聞紙に束でくるむ。

そのあと水道水で新聞紙を濡らす。

ジップロックで冷凍保存。


これだけ。


採取の注意点は3枚葉はつぼみが出るので次の年のためにも

採取は控えよう。

あとはイヌサフランと間違えないように採取したら

1本1本ハカマを取って下処理すること。

採取はナイフで切るのが良くて引き抜くとそこで終わりなので

注意しよう。。



ランキング参加中。ご協力下さい!
ポチッとな。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


日付2017.04.27 20:37 | コメントComment(0) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

当たらん、そして当たった。

カテゴリ カテゴリ: 駆除・狩猟

 さっぱり当たらない。例のごとくスコープが気温でずれたか

それとも腕がずれてるか。

当たったのは反動で返ってきたスコープが自分の眉間に直撃。

ガク引きはしていないが撃発時の反動がとんでもない。

きっと先台の手をフリーにしているせいか。

正直こればかりは他人に撃ち方を教われないから

頬付けの位置やらスコープの目との距離、肩付けの位置は

経験則しかない。


120m程度の距離でも難なく外すので一度練習がてらロングレンジの

射撃場で調整が必要。


主に自分の腕の。


ランキング参加中。ご協力下さい!
ポチッとな。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

日付2017.04.24 20:18 | コメントComment(0) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

猟期が終わって

カテゴリ カテゴリ: 駆除・狩猟

 警察に暇だったので新たにルール確認。

個人の敷地内の私設道路は公道とみなすか

答え:公道。

どうやら畑を一部つぶしてそこに道路(トラクター専用でも作物は植えない)

を作成したら、それはほかの車が入ってくる可能性があるということで

公道、というか道路の扱いになる。

なので路上発砲は禁止されているが車上発砲も禁止される。

・・・・ハンターしか入らないような、キャタピラ付けて雪上行く装備は普通の人持ってないから

そこは公道ではないよね。

一般通行禁止て施設道路についたてがあれば

許可された人しか入らないから大丈夫?

畑に車ごと入っていった場合、車上は大丈夫?

突っ込みどころが多いですな

他に堤防の積雪期はどうみてもスノーモービル入って行って撃つよね、、



車両の定義って車輪があるかだよな。。。

あれ、モービルって車両ではないような。でも車検取れるから

車両になりうるのか。


なんかなぞだらけですな


ランキング参加中。ご協力下さい!
ポチッとな。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

日付2017.04.22 20:33 | コメントComment(0) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

ベアトゥース買い替え

カテゴリ カテゴリ: 駆除・狩猟

チークレストのベアトゥース買い換えました

物はいいけどもまずは糸が解れる、んで

スポンジが左右にずれる。

さらにスポンジが圧縮されて高さが変わる。

ここは買い替え判断。

新しく買ったのはライフル チークパッド(レストではない) 会社はLIBRA?の

色がTAN というもの。

正直黒か硬さ的にブラックホーク製品90CP04のブラックが良かったが

在庫がないので仕方ない。

90CP05になると余計なポケットがついてきてちょっとカッコ悪い。

まぁこれで我慢しよう。
しばらく使ってみます。


ランキング参加中。ご協力下さい!
ポチッとな。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

日付2017.02.27 21:06 | コメントComment(0) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

スノーシュー?スキー?

カテゴリ カテゴリ: 駆除・狩猟

 スキーを買いました。

というのも仕事上行ってる先で警備員のおっちゃんと

仲良くなって山岳装備の店を紹介してもらった。

裏側に溝が彫ってあるスキーを購入し

試着、歩行。


最悪、滑るし登れないし先が低いから雪に刺さったら

転倒は確実。

とにかく必要装備は接着するシールが必要

あとストックも竹製の長いのやストックの先のカサが

広いものがいい。

革バンドで修理用の予備もほしいところ。


一方スノーシューはなるべく大きいのがいい。

用途はあれど小さいと埋まるし使用しづらい。

歩くにはいいけどスキーほど埋まらず進むことや

楽なわけではない。傾斜に強いのと

鹿を引っ張るのが楽なくらい。



ランキング参加中。ご協力下さい!
ポチッとな。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

日付2017.02.14 21:02 | コメントComment(0) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

プロフィール

REBELLION1

Author:REBELLION1
 一狩り、行こうぜ。

※当ブログはリンクフリーです

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
このページのトップへ
